失敗しない店舗デザイン会社の選び方とポイント|コストパフォーマンスを重視した設計会社の選定基準を解説します

失敗しない店舗デザイン会社の選び方

店舗のデザインは、お客様にとってとても重要な要素です。店舗のデザインが魅力的であれば、お客様は興味を持って入店し、リピートしたくなるかもしれません。そのため、店舗デザインをする際には、プロのデザイナーに依頼することが重要です。しかし、どの店舗デザイン会社を選ぶか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、失敗しない店舗デザイン会社の選び方について解説します。コストパフォーマンスを重視して、信頼できるデザインチームを選び、顧客サポートにも注目しましょう。

デザインコンセプト作成の流れは以下のページでも詳しく解説しています。実際にお客様に提案しているマインドマップや図表、イメージパースを元に、考え方の整理方法からコンセプトを具現化するまでを解説していますので、ぜひこちらもご参照ください。

デザインコンセプト作成の流れ

店舗デザイン会社の種類

店舗デザイン会社の種類

一口に店舗デザイン会社といってもその種類は多岐にわたります。まずは店舗デザインを対応してくれる会社の種類を理解しておきましょう。もっとも代表的な3つのパターンをご紹介します。

①デザインのみを行うデザイン設計事務所

デザイナーのみが在籍しているデザイン会社になります。デザインに特化しており、クオリティの高いデザインを売りにしています。ほとんどの場合、施工会社選びまでサポートしてくれますが、施工会社との契約は施主と施工会社との間で行われます。

メリットはデザインに特化しているため、デザインを追求してくれるということです。デメリットは、施工を実施する会社が別になるため、比較的費用が高くなる傾向があります。また、図面の完成を待ってから施工に望むため、比較的工期が長くかかります。

②デザインから施工までを一括して請け負うデザイン設計施工事務所

デザイナーが在籍しつつ、施工部隊も自社または提携先があるパターンです。設計から施工までをワンストップ体制で請け負うことで、開業までのスムーズ(場合によってはスピーディー)な対応を売りにしています。

メリットは、依頼から工事完了までをすべて一括して任せられることです。依頼先が変わることがないので、最期まで担当者とコミュニケーションが取りやすいです。

デメリットは第三者のチェックする立場がいないことです。設計と施工を分離する場合は、それぞれの会社が第三者的な立場となり、施主、デザイン事務所、施工業者の3者で意見を交わすことができますが、一括の場合はそれができません。そのため、より慎重な会社選びが求められます。

③施工メインの工務店やハウスメーカー

施工がメインの工務店やハウスメーカーでも、デザインを請け負ってくれることがあります。デザインという作業自体を簡略化するため、これまでご紹介した会社の中では、もっとも安価になる傾向があります。

メリットは比較的安価でスピーディーな施工を望めることです。施工に特化しているため、デザインで付加価値を売り出しているところはほとんどありません。デザイン費用などを節約できます。

デメリットはデザインが必要最低限になる、ということです詳しくは、後述いたしますが、店舗運営において、店舗デザインは店舗の集客や売上を左右する非常に重要な要素で、そのため、これらを簡略化することがリスクがあります。画一化されたデザインのチェーン店などは、工務店への依頼が向いているといえますね。

店舗デザイン会社を選ぶときに確認すること

店舗デザイン会社を選ぶ前に知っておきたいこと

店舗デザイン会社を選ぶ前に、知っておきたいポイントを3つご紹介します。気になる店舗デザイン会社を見つけたら、以下の点を確認しておくと、後々、依頼する会社選びがスムーズになります。

①店舗デザイン会社の対応範囲・施工範囲を確認

前述の通り、飽き者や業者ごとに店舗デザインに関わるサービス対応範囲が異なります。そのため、まずはその会社が対応できる範囲を明確に確認しておきましょう。

また、対応範囲外の場合のサポート体制も確認しておきましょう。例えばデザイン専門会社に依頼したときの施工会社選びはサポートしているのか、自分で探すのか、などです。

②店舗デザイン会社の実績を確認

店舗デザイン会社の実績を確認しましょう。ホームページなど、過去に手がけたプロジェクトの写真や動画を見ることで、そのデザイン会社のデザインスタイルやクオリティーを把握できます。また、どのような種類の店舗デザインを手がけているか、得意分野は何かなどの判断材料になります。

③経験と専門性をリサーチ

店舗デザインは、単なる美的な側面だけではありません。販売効果や店内の機能性など、様々な側面を考慮する必要があります。そのため、店舗デザイン会社がどのような経験を持ち、どのような専門性を持っているかを調べることが大切です。

特定の業界や店舗の種類に特化している場合もありますので、自社のニーズに合った専門性を持った会社を選ぶことが重要です。

④コミュニケーション能力を確認

店舗デザイン会社とのコミュニケーションは、プロジェクトの成功に重要な役割を果たします。店舗デザイン会社が自社のビジョンや要望に合った提案をするためには、コミュニケーションがスムーズであることが必要です。

事前に面談を行い、コミュニケーションの能力やスケジュール管理能力、プロジェクト管理能力などを確認するようにしましょう。

店舗デザイン会社の調べ方

店舗デザイン会社の調べ方と選び方

実際に、店舗デザイン会社を選ぶまでの調べ方と選び方を紹介します。いざ店舗デザイン会社に依頼しても、イメージと違ったということがないよう、事前の下準備はとても大切です。インターネットや口コミを活用して、信頼できる店舗デザイン会社かも確認しておきましょう。

インターネット上で調べる

インターネット上で検索エンジンを使用して、デザイン会社を検索しましょう。ほとんどのデザイン会社が、全国対応です。Google マップや 口コミサイトなどのサイトを活用して、顧客のレビューや評価を確認することもできます。各会社の強みや弱みを精査しながら比較検討することが重要です。

口コミの調査

友人や同僚などの人脈に、デザイン会社に関する情報がないか尋ねてみましょう。過去に店舗デザイン会社を利用したことのある人からの口コミは、非常に参考になります。

会社の信頼性の確認

デザイン会社が信頼できるかどうかを確認するために、事業の登録状況や保険の有無、所在地、電話番号、URLなどを調べてください。また、会社が所属する団体や協会の一覧を調べることもできます。

実店舗の確認

依頼を検討している店舗デザイン会社の手掛けたお店が身近にあるときは、実際にそのお店に訪れてみましょう。実際に訪れ、利用することで、そのデザイン会社がどのような実力を持っているか、自身の五感で確かめることができます。

費用対効果の高い店舗デザイン会社を選ぶメリット

費用対効果の高い店舗デザイン会社を選ぶメリット

費用対効果の高いデザイン会社を選ぶことは、ビジネスにとって多くのメリットがあるといえます。以下に4つのメリットを挙げてみましたので、店舗デザイン会社選びの参考材料に使ってください。

費用の節約(コストの最適化)

費用対効果が高いデザイン会社を選ぶことで、予算内で高い品質の店舗を造ることがきます。優れたデザイン会社は、予算をかけるべきところと、減らすべきところの明確なビジョンを持っています。

「費用対効果」を考えてくれるデザイン会社を選びましょう。このようなデザイン会社は、施工時にコストを下げるコツ、厨房機器の中古やレンタルを使用する、補助金活用する、など、施主目線で予算や資金繰りの相談に応じてくれます。

デザイン品質の向上

高品質な店舗デザインは、ビジネスにとってプラスとなります。例えば、ブランディングの向上が挙げられます、ブランディングとは、店舗のブランド価値を高めることをいいます。例えば、内装だけではなく、什器やメニュー、テイクアウト用紙袋などのデザインをトータルで請け負ってくれる会社を選びましょう。

ブランディングは、店舗のコンセプトを伝えるのに有効な手段です。店舗のコンセプトが明確にお客様に伝われば、他の店舗と差別化ができ、リピーターや流動客の増加が見込めます。

プロジェクトのタイムリーな完了

費用対効果が高いデザイン会社は、適切な予算配分やスケジュール管理に熟練しているため、プロジェクトをタイムリーに完了させることができます。これは、ビジネスにとって非常に重要な点です。

いくらこだわった内装を実現しても、工期が送れれば、開業が遅れ収入が遅れます。そのため、店舗開業までのスケジュール全体を管理してくれるデザイン会社に依頼することが重要です。優れたデザイン会社は、対応力が高く、多少のアクシデントなどがあっても竣工までのスケジュールを必ず守ります。

アフターサポートの提供

費用対効果が高いデザイン会社は、プロジェクト完了後もサポート体制が万全です。サポートを提供してくれる会社を選ぶことで、改善が必要になった場合に迅速に動いてくれるでしょう。

店舗を運営していくと何かしらのトラブルが起きるものです。これらのトラブルが起きたときに、一番最初に相談できるような業者を選びましょう。そのような業者を選ぶことで、安心して店舗運営に望むことができます。

店舗デザイン選びから施工完了までの流れ

店舗デザイン選びから施工完了までの流れ

ゼロから店舗の内装工事を依頼する場合の一般的な流れとかかる期間をご紹介いたします。基本的に各行程は早ければ早いほど良いです。

店舗の独立開業をイメージした段階から店舗デザイン会社に相談を依頼することをお勧めします。もちろん、私たちサイファーにお気軽にお問い合わせください。

開業までの日数が短ければ短いほど、突貫工事などで、コストが上がったり、十分にデザインを練る期間を造ることができません。余裕を持って前倒しで進めましょう。

デザイン会社に依頼するステップ 要する期間
デザイン会社を探す 約1か月 約半年
デザイン会社に問い合わせる
デザイン会社と打ち合わせ
初回プロジェクト案・見積もり
業者選び完了・基本設計契約 約1か月
見積もり確定・図面の確定 約2ヶ月
工事完成・引き渡し 約2ヶ月

店舗デザイン会社との付き合い方のコツ

失敗しないための店舗デザイン会社

店舗デザイン会社との付き合い方にはコツがあります。

「コミュニケーションを密にすること」「要望や予算を明確に伝えること」「納期や進捗状況の確認を怠らないこと」が大切です。

また、仕上がりに不満があった場合は、遠慮せずに店舗デザイン会社に相談してみるようにしてみてください。

また、契約内容をしっかりと理解しておくことも重要です。両者の信頼関係が築かれた上で、より良い店舗デザインを実現しましょう。

まとめ

店舗デザイン会社を選ぶ

店舗デザインは、お店の魅力を高める上で非常に重要な要素です。しかし、店舗デザイン会社を選ぶ際には、失敗しないために注意すべきポイントがあります。実績や評判、コストパフォーマンス、チームの信頼性やサポート体制など、慎重に選びましょう。

そして、選んだ店舗デザイン会社とは密にコミュニケーションを取り、互いに信頼関係を築くことが重要です。こうしたアプローチで、より良い店舗デザインを実現しましょう。

私達がこれまで手掛けてきたデザイン事例(設計事例、施工事例)をご紹介します。 店舗デザイン、オフィスデザイン、住宅のデザインなど、幅広いジャンルの設計施工を承っております。気になるデザインがございましたらお気軽にお問い合わせください。

サイファーのデザイン施工事例