店舗のクロス選びで注意すべきポイントとは?クロスの色使いのポイントや機能面での選び方を解説します

店舗のクロス選びで注意すべきポイント

店舗におけるクロスは室内空間の演出や、店舗の印象を決めるを大きな役割をもっています。室内の大部分を占める壁の仕上げ材なので、そのデザインや色使いによって店舗の印象が変わります。

そんな大きな役割をもったクロス選びは種類も機能も豊富で迷うことが多いことでしょう。そこで今回は店舗のクロスの選び方のポイントについて、詳しく解説していきます。

店舗のクロス選びにお悩みの方、張り替えを検討中の方はぜひ参考にしてください。

店舗のデザインに関する記事は以下の記事カテゴリーでまとめています。店舗デザインのトレンド、リフォームのコツなどを詳しく解説していますので、ぜひこちらも合わせてご確認ください。

店舗デザインのポイント徹底解説

クロスとは?

クロスとは

クロスとは家などの内装の壁や天井に張る壁紙のことです。クロスの素材には種類があり、

・最もポピュラーなビニールクロス

・高級感や重厚感のある織物クロス

・空気を通し、環境や健康に配慮されている紙クロス

上記のような素材のものがあります。その他にも紙と珪藻土を混ぜた珪藻土壁紙や、金属やガラス繊維を原料とした無機質壁紙などの特殊なものもあります。

店舗のクロスの選び方

店舗のクロスの選び方

店内の印象を決めてしまう要因となるクロスです。色や柄も豊富で、シンプルなものもあればデザイン性の高いものまであります。そんな店舗におけるクロスの選び方にはいくつかあります。

・床材の色に合わせる

・機能性に注目する

・業態に合ったものを選択する

上記の項目がクロス選びの基準となる項目です。この3つの項目について詳しく解説していきます。

床材の色に合わせる

店舗のクロス選びのひとつとして、床材に合わせる方法があります。面積が大きい床材の色と合わせることによって、統一感を出すことが可能です。

内装の中で面積の大きい、床と壁がチグハグだと統一感も生まれず、バランスの悪い店内になってしまいます。そうならないためにも、ベースとなる床と壁の統一感を意識してクロスを選んでいきましょう。

機能性に注目する

クロスにはさまざまな機能をもったものがあります。

・消臭機能

・防カビ機能

・抗菌機能

・汚れキズ防止機能

・吸保湿機能

上記のようなさまざま機能のクロスがあります。店舗に置いて、どの機能も有効ですが、店舗の場所ごとで使い分けるのがおすすめです。

ホール部分では消臭や抗菌機能をもった壁紙を選んだり、水回り部分では、防カビ機能のものを選んだり、店舗の場所に合ったものを選びましょう。

業態に合ったものを選択する

例えば飲食店の場合では、和食を提供するお店と洋食を提供するお店では、店内の雰囲気などが全く違います。その業態に合ったクロスを選択する必要があります。

落ち着いた雰囲気のお店にしたければ、落ち着いた色や柄のクロスを選択し、明るいにぎやかな雰囲気を出したければ、明るい印象のクロスを選びましょう。

店舗のクロスの選びの注意点

店舗のクロスの選びの注意点

自宅と違い店舗のクロス選びには、自身の趣味や好みを優先させてはいけません。実際に店舗のクロスを選ぶ際に、注意しておく点があります。

・デザインが派手過ぎる

・インテリアとの相性が悪い

・お店のコンセプトとずれている

店舗のクロス選びで優先すべきは、お客様の居心地の良さです。統一感があり、落ち着いた空間を演出することを意識しながらクロスを選んでいきましょう。

店舗のクロス色使いのコツ

店舗のクロス色使いのコツ

店舗における色は飲食店であれば食欲に、物品販売店であれば購買意欲に影響を与える特徴があります。自身の好きな色や、色の効果を無視した配色では、色の与える効果のメリットを受けることができず、非常にもったいないです。

特にクロスは張る面積が大きく、色の効果を発揮しやすいものです。色使いのポイントや色の効果のポイントを抑えて効果的なクロス選びを行いましょう。

コンセプトに合った色使い

まず色を決める時には、お店のコンセプトにあったものを選びましょう。そこから、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーを選択していきます。

バランスが良いといわれるのが、ベースカラーを70%、メインカラーを2~3%、アクセントカラーは1~0.5%といわれています。

クロスはベースカラーとなるので、お店のイメージを印象付ける部分ですので、メインカラーとなる什器などとの配色を検討していきましょう。

色の与える効果

ここでは、色の与える効果について紹介していきます。

赤やオレンジなどの暖色系

明るい、元気、活発、陽気など食欲を上げる効果があり、飲食店におすすめです。

青や緑の寒色系

さわやか、誠実、清潔、落ち着きがあるなどの効果

高級感、上品、芸術性、知性などの効果があり、高級店におすすめです。

ほんの一例ですが、色には上記のような効果があります。店舗の業態やコンセプトに合わせて効果的に色使いの参考にしてください。

まとめ

飲食店のクロス選び

店舗のクロスは店舗の印象を良くも悪くも変えてくれる内装仕上げ材です。お店の印象を変える工事としては、比較的安く張り替えなどを行いやすいです。

そんな店舗のクロス選びは種類の多さから選ぶのが非常に難しいものです。しかし、今回紹介した選び方や色使いを参考に、お店の印象をあげる最適なクロスを選んでくください。

私達がこれまで手掛けてきたデザイン事例(設計事例、施工事例)をご紹介します。 店舗デザイン、オフィスデザイン、住宅のデザインなど、幅広いジャンルの設計施工を承っております。気になるデザインがございましたらお気軽にお問い合わせください。

サイファーのデザイン施工事例