名古屋市における設計施工事務所の選び方|建物の設計や施工を行う会社の種類をわかりやすく解説します

事務所や店舗を立ち上げる際に深く関わってくるのが、設計施工事務所です。

しかし、これから名古屋市で事務所の立ち上げや店舗を開業したいけど、どの設計施工事務所に依頼したら良いか分からないでしょう。また、どんな会社へ依頼したら良いか入り口も不明確だと思います。

建築の設計や施工を行う会社の種類はさまざまです。まずは設計施工事務所の概要を確認し、建築の設計や施工を行う会社の種類を確認しておきましょう。その上で、名古屋市における設計施工事務所の選び方を確認してみてください。

設計施工事務所とは

設計施工事務所とは、設計と施工の両方を請け負う事務所のことです。サイファーもこの事業形態になります。

具体的には、建築に関わる設計を行い、その設計を元に建築工事を遂行していきます。設計部門にはさまざまな専門家がおり、自由でデザイン性の高い設計を行ってくれるのがメリットです。

また、施工部門を備えている設計施工事務所では、建築工事に関わる業務を一貫して行うため、ワンストップで依頼できるところがほとんどです。

別々の事務所に依頼する場合は、費用がかかるだけでなく工期も時間を要します。低コストで早い仕上がりを希望している方は、ワンストップに対応した設計施工事務所を選ぶことをおすすめします。

設計施工事務所は主に2タイプ

設計施工事務所は、ワンストップで工事を完結できるところがほとんどです。とはいえ、すべての事務所がワンストップという訳ではありません。設計施工事務所には主に2種類あるため、その違いについて説明します。

デザイン・設計のみを行う設計事務所

主にデザインや設計のみを行うのが設計事務所です。設計事務所に依頼するメリットは、デザイン性が高くなるということ。もともと、デザインを専門に運営している事務所のため、品質の高いデザインの事務所や店舗を考えている方は、設計事務所に依頼してみるといいでしょう。

しかし、先ほども触れたように、設計事務所は施工までを行っていないことがほとんどです。そのため、施工業務は別の会社に依頼しなければいけません。結果として、ワンストップの事務所へ依頼するよりも、費用も工期もかかってしまうのがデメリットです。

デザイン・設計から施工まですべて行う内装会社

もう一つは、デザインから施工まですべて行う内装会社です。内装会社の良いところは、1社で全てを請け負うこと。ワンストップで依頼できるため、手間と時間を軽減できます。

また、1つの会社で発注から工事完了まで行うため、担当者間のコミュニケーションが密に取れるのも大きな特徴です。また、社内で意見交換ができることから、よりスムーズな工事を進められます。

依頼する側も、同じ担当者が工事完了まで請け負ってくれるため、意思の疎通を図れるのが大きいです。設計と施工を別会社へ依頼する必要もないため、余計な仲介手数料もかかりません。

メリットの大きい内装会社ですが、デメリットに感じることもあります。それは、設計事務所よりもデザイン性に欠けること。全ての内装会社に言えることではありませんが、デザイナーがいない場合は設計事務所よりもデザインの専門性が乏しいことがあります。

また、得意なデザインが絞られるということも考えられるでしょう。

どちらの設計施工事務所が良いかは、依頼側の希望や思いによります。とにかくデザインを重視したいというなら、設計事務所にお願いすると良いでしょう。早くコストを下げて依頼したいなら、ワンストップの内装会社を選んでみてください。

知っておきたい!建築の設計に関わる会社の種類

建築の設計は、実は細かく分けられている。設計施工事務所を選ぶ際は、どの建築設計を得意としているのか確認してみるといいでしょう。建築設計では以下の3種類に分けられます。

  • 意匠設計
  • 構造設計
  • 設備設計

それぞれどんな違いがあるのか、順番に説明していきます。

意匠設計

意匠設計とは、見た目の設計のことを指します。人間に例えるなら外観が意匠設計に値すると言っていいでしょう。

具体的には、外観や内装の設計、デザインが意匠設計にあたります。外観や内装の設計、デザインは構造力学も考慮し設計されるため、強度や耐久性も意匠設計の部分で構築されます。

構造設計

構造設計とは、建築物の土台となる部分の設計を指します。人間に例えると骨に値します。

建築物の土台は目に見えない部分ですが、とても重要な設計です。建築基準法に適合するよう設計することはもちろん、自然災害にも強い安全な土台を設計しなければいけません。

設備設計

設備設計とは、電気やガス、水道などのインフラ設計をすることを指します。近年では省エネ向けの建築が主流となっており、非常に需要の高いです。

設備設計では、先に述べた意匠設計や構造設計は行いません。インフラ設計をメインに給排水や空調など、コストを配慮しながら設計していきます。また、室内環境の考慮も設備設計の大切な部分です。

近年高騰する光熱費も加味し、無駄のないエネルギーを利用できるような設計が求められます。

安心できる名古屋市の設計施工事務所の選び方5選

設計施工事務所の具体的な概要が分かったところで、名古屋市で安心できる設計施工事務所の選び方について説明していきます。

豊富な設計施工の実績があること

設計施工を依頼する際は、豊富な実績を持っている事務所を選ぶことです。その理由は、法律上の施行基準を熟知しているから。また実績が豊富であれば、さまざまな物件にも対応できます。

設計施工会社によって得意とする分野は分かれていますが、建物の特徴もよく理解しているため安心して任せられるでしょう。

サイファーでは店舗デザイン、オフィスデザイン、住宅のデザインなど、幅広いジャンルの設計施工を承っております。気になるデザインがございましたらお気軽にお問い合わせください。

サイファーのデザイン施工事例

料金だけで設計施工事務所を選ばない

設計施工事務所を選ぶ際、料金だけでお願いする方も少なくありません。費用が安いことに越したことはありませんが、安さだけ求めてしまうとかえって割高になる可能性があります。

見積もりの段階から、料金に含まれる項目についてはしっかり確認しておきましょう。中には、アフターフォローは別料金という事務所もあるので注意が必要です。

相見積もりを取る

設計や施工を依頼する際は、事前に見積もりを取ることがほとんどです。見積もりは、1社だけだと適正料金が見えてこないため、複数業者からの相見積もりがおすすめです。

相見積もりのメリットは、名古屋市の適正料金が分かるだけでなく信頼できる事務所かどうかも判断できます。見積もりの時点で手抜きをしている事務所は、その時点でお断りをするのが賢明です。

どこまでの保証に対応しているか

見積もりの段階から、どこまで保証に対応してくれるのか確認しておきましょう。中には、工事完了後は保証対象外という事務所もあります。

アフターフォローやメンテナンス内容によっては、高額の費用が必要になることもあるため、依頼する前に確認は不可欠です。

また、工事中に何らかの理由で工事を継続できなくなったという事例も発生しています。最悪の事態を想定して、工事未完了の際の加入保険内容についても認識合わせをしておくと安心です。

信頼できる担当者がいるか

設計施工事務所に依頼すると、数ヵ月の付き合いが始まります。担当者とも長い付き合いになるため、信頼できる人材か見極めなければいけません。

最低限のビジネスマナーを守れることはもちろん、コミュニケーションも真摯に対応してくれるかは大切です。

誠実な事務所であれば、不明点も分かりやすく回答してくれるでしょう。また、デメリットについても説明してくれるため、依頼する側も不安を払拭できます。

CYPHERは新しいカタチの設計施工事務所

弊社CYPHERは、もともと内装解体工事業者からスタートしたデザイン施工事務所です。これまでにはなかった「壊してから作る」というコンセプトを掲げ、数多くの設計施工を行ってきました。

弊社はワンストップの体制を提供しています。ワンストップ制はデザイン性が弱いと言われがちですが弊社には優秀なデザイナーがいますので、さまざまな角度からのデザイン提案が可能です。

意匠設計はもちろん、空間デザイン設計やプロダクトデザインなど幅広く手掛けているのも弊社の強み。

名古屋市で施工マネジメントまで一貫した対応とアフターフォローの設計施工事務所を探している方は、ぜひCYPHERまでお問い合わせください。

まとめ

設計や施工を担う事務所は数多いため、どんな事務所を選んだら良いか悩むところでしょう。

しかし、設計施工事務所のタイプを把握しておけば選びやすくなります。その上で、経験豊富な事務所をピックアップし、適正料金と補償内容を加味した上で依頼してみてください。

弊社CYPHERでは、事務所や店舗の設計施工を担っています。お客様のニーズに沿ったデザインを提案いたしますので、ぜひHPで過去の実績もご覧になってください。

サイファーのデザイン施工事例