名古屋の飲食店改装費用の相場はどれくらい?平均リフォーム費用をこれまでの経験と実例をもとに解説します
飲食店における店舗デザインは、店内の居心地やお店のブランディング、イメージへ大きな影響を与えます。料理の良さを最大限に出すためにも、店内のデザインにもこだわりましょう。
しかし店舗改装の費用は安いものではなく、気軽にできるものではありませんよね。そこで今回は、名古屋の飲食店改装費の相場や、実例をもとにした平均リフォーム費用をご紹介します。
「店舗改装をしたいけれど費用が心配」「店舗の平均リフォーム費用を知りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
店舗開業・リニューアルを成功させるために補助金や助成金を活用しましょう!経験豊富な弊社のパートナーの中小企業診断士が補助金・助成金の取得をサポートします。
店舗デザイン設計とかけあわせて、申請から採択、デザイン設計、施工、開業、実績報告、受給まで一貫したサポートを提供しています。詳しくは以下のリンクをご参照ください。
名古屋の飲食店リフォーム改装費用の相場(坪単価)
名古屋市における飲食店改装費用の相場は、1坪あたり30万円〜70万円です。
かなり幅がありますが、飲食店の業種やリフォームする内容が大きく異なりますので、これくらいの幅があります。
また、これは、現在使用している設備をもとに改装した金額になります。厨房設備を除く金額になるため、新しい厨房設備を取り入れると設備費や工事費が追加となります。
劣化している設備の新規購入や移動させるための工事によって費用が追加されます。飲食店改装の費用を抑えたい場合は、すでにある設備やレイアウトを再利用するのがおすすめです。
名古屋の飲食店の平均リフォーム費用(総工費)
総工費でみたときの名古屋市の飲食店の平均リフォーム費用は、600万円〜900万円程度です。
この価格はあくまでも平均価格であり、リフォームを行う箇所や規模、リフォームの内容、使用素材などによっても価格がかわるため、参考程度にお控えください。
近年は物価上昇による価格高騰で工事費用やデザイン費が高くなっていることもあり、平均リフォーム費用も上がってきています。また、飲食店は他の業種と比べて厨房設備の購入やガス工事などが必要になるため、費用が高くなる傾向があります。
店舗改装やリフォームの予算を決める際は、余裕をもった価格を設定しておきましょう。
予算に関して分からないことがある場合は、デザイン会社や設計施工会社へ相談するのがおすすめです。これまでの経験と実例を元にアドバイスがもらえるので、適切価格で予算設定ができます。もちろん、私達にお気軽にご相談ください。
飲食店の店舗改装費用を節約する方法
飲食店の店舗改装費用は、決して安いものではありません。できるだけ費用を節約したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここからは、飲食店の店舗改装費用を節約する方法を2つご紹介します。
使用設備や素材の見直し
店舗改装の場合、既存の設備を再利用することで、費用を節約できます。故障などで新設備を購入する場合を除いて、既存の設備を再利用することで、設備の購入費や設置費用を抑えることが可能です。
また、壁紙や床材、家具などは、素材によって費用が大きく変動します。質の良いものやトレンドアイテムは高いものが多いです。同じ店内でも、品質を重視する場所とコスパを重視する場所を明確にして、使用する素材を見極めましょう。
例えば、お客様の目につくホールには耐久性の高いフロアタイルを使用し、スタッフルームには単価の低いカーペットやフローリングを使用するといった方法があります。
助成金や補助金の利用
飲食店を店舗改装する場合、国や自治体が行っている助成金や補助金制度の利用が可能な場合があります。利用する制度によっては、返済不要なものもあるため、大幅な節約となります。
ただし、これらの制度を利用するには条件を満たしたり、審査に通過したりする必要があるため誰でも気軽に利用できるわけではありません。
「補助金制度の対象者か知りたい」「どんな制度があるのか分からない」など、助成金や補助金に関するお悩みや質問がある場合は、私達へお気軽にご相談ください。
名古屋市で利用できる助成金・補助金制度
制度名 | 対象者 |
小規模事業者持続化補助金 | ・商工会議所の管轄内で事業を行っている ・課税所得の年平均額が15億を超えていない など |
業務改善助成金 | ・中小企業または小規模事業者である ・事業場内最低賃金と地域別最低賃金の差額が50円以内 など |
飲食店の店舗改装で注意しておきたいこと
飲食店の店舗改装費用は、リニューアルオープン後の経営にも大きな影響を与えます。店舗改装で失敗しないためにも、注意点をしっかりと理解しておくことが大切です。
リフォーム業者の選び方
リフォーム業者は、設計施工会社・工務店・デザイン会社など種類が様々です。
会社によって、設計や施工を下請け会社へ依頼することがあり、マージンが発生するため費用が高くなることがあります。また、得意な業種が飲食店以外ということもあるため、改装費用に合わせて実績や得意分野を確認しておくことも大切です。
リフォーム業者のメリットとデメリットを知ったうえで、依頼する会社を選びましょう。
設計施工会社 | ・デザイン設計から施工までをトータルで対応してくれる ・一社にすべて任せる形になるため、信頼できる業者選びが重要 |
工務店 | ・施工が得意 ・デザインや設計の対応をしていることもあるがデザイン会社ほどこだわるのは難しい |
デザイン会社 | ・デザインが得意 ・施工を下請けに依頼することが多いため費用が高くなりやすい |
ローンが組めるか確認する
飲食店店舗改装は、基本的にローン払いができないため、改装業者には一括払いをしなければなりません。しかし、600万円〜900万円前後にも及ぶ金額を一括で支払うとなると大変ですよね。
その解決策として用意されているのが、金融機関を利用したローン払いです。
ただし金融機関のローン払いには、赤字経営になっていないという条件があるため、赤字経営になっている場合や、予算に不安がある場合は、改装業者や金融機関に、入念に事前確認をとっておきましょう。
飲食店の店舗改装を成功させるポイント
飲食店の店舗改装は決して安易ではなく、また費用もかかります。店舗改装を成功させるために、3つのポイントをご紹介します。
改装の目的を明確にする
なんのために店舗改装をするのか、店舗改装をしてお店をどのようにしたいのか目的を明確にしておきましょう。目的を明確にしておくことで、余計な設備を購入したり、必要のない工事を追加したりと費用が増えるのを防げます。
また、目的が明確になっていると、費用だけでなく、打ち合わせや施工もスムーズに進められるため、早めに店舗をリニューアルオープンさせることができます。
店舗のリニューアルオープンを待っているお客様のためにも、スムーズに店舗改装を終わらせましょう。
改装目的の例 | ・顧客のニーズに合わせた店舗にするための改装 ・老朽化のため店舗の補修とメンテナンス ・スタッフの働きやすい環境を整えるため など |
予算をあらかじめ決めておく
飲食店の店舗改装を依頼する前に、予算をあらかじめ決めておきましょう。予算を提示しておくことで、改装業者は予算内でできる店舗デザインや施工内容を提案してくれるため、必要以上の出費をすることがなくなります。
また、予期せぬ工事の追加や工事期間の延長による追加料金で、費用が足りないといったトラブルの回避が可能です。店舗改装完了後に費用が足りず、支払いができないといったトラブルが発生しないよう、予算はしっかりと決めておきましょう。
余裕をもったスケジュールを立てておく
飲食店の店舗改装を始める前に、あらかじめ余裕をもった予定を立てておくことが大切です。店舗改装は、予期せぬトラブルで工事期間が伸びることも多くあります。
リニューアルオープンの日程が遅れてしまうと、従業員だけでなく顧客にも迷惑をかけることになります。改装後の店舗運営に悪い影響を与えないためにも、店舗改装の予定は、スケジュールに余裕をもってしっかりと立てておきましょう。
まとめ
名古屋市の飲食店改装費用の相場と平均リフォーム費用、改装費用の節約方法などについて解説しました。名古屋市で飲食店の店舗改装をする場合、600万円〜900万円前後と決して安くはない額を用意しなくてはなりません。
しかし、より良いお店にするためには店舗改装は必要不可欠です。ご紹介した節約方法や店舗改装を成功させるポイントを参考に、店舗改装を検討してみてください。
この記事でご紹介した節約方法や注意点、成功させるためのポイントは、ほんの一部にすぎません。CYPHERでは、ご依頼いただいた方に適切なデザインや施工内容、補助金制度などをご提案させていただきます。
名古屋市で飲食店改装を検討中の方や改装に関するお悩みがある方は、ぜひ設計施工会社のCYPHERへご相談ください。
豊富な知識と経験、実績のある優秀なスタッフが、問題解決に向けて徹底的にサポートさせていただきます。
私達がこれまで手掛けてきたデザイン事例(設計事例、施工事例)をご紹介します。 店舗デザイン、オフィスデザイン、住宅のデザインなど、幅広いジャンルの設計施工を承っております。気になるデザインがございましたらお気軽にお問い合わせください。