名古屋で店舗リフォームを成功させるための重要ポイント|適切な予算計画と補助金を活用しましょう!
名古屋に店舗を持っておられる自営業やオーナー様の中には「そろそろ老朽化が気になる」といった実用的なことから「周りの店舗のようにおしゃれにしたい!」などデザインの側面まで、リフォームを検討している方が多いのではないでしょうか?
しかし、店舗リフォームはその間にお店を休業したり、うまくリフォームをしてくれる業者を探したり、お金の計算をしたりと、やることも多く不安になりますよね。今回は名古屋に店舗を持つ方に向けて店舗リフォームの成功ポイントについて解説していきます!
サイファーのデザインコンセプト作成の流れは以下のページで詳しく解説しています。実際にお客様に提案しているマインドマップや図表、イメージパースを元に、考え方の整理方法からコンセプトを具現化するまでを解説していますので、ぜひこちらもご参照ください。
名古屋で店舗リフォームを成功させるためのポイント2選
まずリフォーム業者を選ぶ前に自分たちで考えなくてはならないことがたくさんあります。その中の大きな要素が「予算」についてです。
リフォーム会社を選んだとしてもオプションをつけたり、デザインに拘ったりしているうちに予算オーバーになってしまうこともよくあります。
そうならないために事前にしっかりと計画を立てること、そして活用できる補助金などを知ることが大切です。ここではリフォームのお金関係について解説していきます。
名古屋の店舗リフォームのポイント①綿密な予算計画を立てる
リフォームを実際に始める前には、綿密な計画を立てておくことが重要です。資金に余裕があればいきなりリフォーム業者にお願いするのも良いかもしれませんが、そうでない場合にはリフォームの資金の赤字が店舗の経営にまで響いてくる可能性も十分にあります。
まず、計画を立てる上で大事なのは「リフォームの目的は何か」ということです。
例えば天井からの雨漏りであれば外壁や屋根を修理する、ということがリフォームの目的になりますが、デザイン性でリフォームを考えている場合、なぜ内装を変えるのか、どんなお店にしたいのか、などリフォームが終わった後の計画をしっかり考えておく必要があります。
この作業は面倒くさいと思うかもしれませんが、目的がはっきりしていれば、この先のリフォーム業者選びもスムーズにいきますし、結果的に満足のいくリフォームになるでしょう。
名古屋の店舗リフォームのポイント②活用できる補助金や助成金を調べる
リフォームのコンセプトや予算が決まった後は、それに付随する補助金や助成金について考えなくてはいけません。リフォームを行うにあたり、「事業再構築補助金」「小規模事業者持続化補助金」「業務改善助成金」「受動喫煙防止対策助成金」など申請が通ればもらえる補助金や助成金があります。
それらについて調べておくことはもちろん大切ですが、まずはその補助金や助成金を抜きにした予算計画も立てておくことが必要です。
補助金や助成金は申請が通らなければもらうこともできず、さらには申請、入金にかなりの時間を要すことがほとんどだからです。ですので経営的にも余裕を持ったリフォーム計画を立てることが重要です。
良いリフォーム業者の選び方3選!
予算やリフォームの目的をしっかりと決めた後、店舗リフォームの成功に欠かせないのはなんと言ってもどのリフォーム業者を選ぶかです。業者に行き、担当の方と初めて話してみたときの相性、デザインがイメージしているものとあっているのか、など、考えるポイントはたくさんあります。
そんな中で、業者を一つに選ぶ際に参考にしていただきたいポイントをまとめました。それぞれポイントはいくつかありますが、どれをとっても数社比較してみるということが一番大事です。
リフォーム業者の選び方①業者の施工実績を見る
まずは、その業者さんの過去の実績をしっかり見ておくということです。実績は店舗リフォームの施工数なども入りますが、それに加え、自分の店舗がどのようなリフォームをしたいかというイメージとその業者の雰囲気があっているか、ということをみるのが大切です。
施工数が多いと安心材料にはなりますが、その分店舗のデザインに個性を出しにくくなったりもしてしまうかもしれません。反対に、小さな業者であったとしてもデザインや会社の雰囲気がしっくりくることもあります。
リフォーム業者の選び方②施工後のアフターサービスの充実度を確認する
リフォームを実際におこなった後に一番大事になってくるのが「アフターサービス」です。リフォームが完了したと言っても、数ヶ月や数年のうちは何かしらリフォームに付随するトラブルが起きるのもおかしくありません。
そんな時にしっかりとアフターケアをしてくれる業者に依頼しておけば、安心して店舗経営することができますよね。
見積もりをお願いする際にはどこまでアフターサービスをしてくれるのか、その期間や保証内容もしっかり確認し契約することが大切です。
リフォーム業者の選び方③自分の店舗にあった施工業者の種類を見つける
店舗リフォームの施工業者と一口に言っても、リフォームを請け負ってくれる会社の業態は多種多様です。例えば知り合いの紹介というような場合ではあまり気にすることはないかもしれませんが、いちから選ぶとなるとどこに頼んで良いのかも迷ってしまいますよね。
店舗リフォームを行っている主な施工業者の例を紹介します。
施工業者の例①設計事務所
まずは、デザインから相談できるデザイン系の設計事務所です。こちらは一軒家を建てるときと同じような要領で、まずは、どのような店舗デザインにしたいかを細かく話し合うことができます。
強いこだわりがある方は、設計事務所に相談してみるのがおすすめですが、設計事務所自体は工事ができないため、別の発注となります。そうすると複数の会社とリフォームを進めていくことになりますので、そこに煩わしさを感じる方もいるかもしれません。
施工業者の例②工務店
工務店は外装リフォームから内装リフォームまで多岐にわたる施工を得意としている会社も多いため、内装だけでなく建物自体の欠陥を相談したい方におすすめです。工務店と一口に言っても、どの工程を得意としているかや、設計まで請け負っているかなどはその工務店によってかなり変わってきます。
工務店は地域に根ざしていることが多いため、トラブルへの対応やアフターサービスに強い傾向があります。
施工業者の例③店舗内装業者
最後に紹介するのは店舗リフォームを専門とする店舗内装業者です。こちらも工務店と同様、会社によってどんな強みがあるか様々ではありますが、店舗のリフォームを専門としている分、話が通りやすかったり、スムーズにリフォームを進められるという特徴があります。
デザインの部分でも会社によってかなり変わってきますので、まずは見積もりの際に自分の店舗との相性を確かめてみるのがおすすめです。
サイファーは店舗のデザインから施工まで、一括で請け負うことができます。悩んだ際はぜひ私たちにお気軽にご相談ください。
店舗リフォームでは工事の時期が大事!
ここで実際にあった店舗リフォームの例を紹介します。
私の知人のお店では老夫婦がレストランを経営していましたが、高齢化され、代替わりをする時に大きなリフォームをしました。
お店はいつもお客が絶えない愛された名店だったのですが、その工事の時期がたまたまコロナ渦にかぶったことで大きな損失にはなりませんでした。
このことからわかるように、リフォームの時期というのはそのお店にとって大きなターニングポイントになりますので、そのお店や季節、世の中の状況を見て考えてみることも大事です。
リフォーム後も愛されるお店にするためには?
また、先程のお店は街で愛される大衆食堂から、若者に人気になりそうなカフェに内装デザインを一新しました。前のオーナーの時はそのお店の内装が人柄に合っていましたが、新しくなったカフェのような爽やかな内装も新たなオーナー夫婦の雰囲気にぴったりになっていました。
このように個人で経営されているお店は、「どんなお店にしたいか」だけでなく、自分の雰囲気に合うデザインや好きな雰囲気にすることもリフォーム後に愛されるお店にするポイントです。
まとめ|名古屋の店舗リフォームはサイファーまでお気軽にご相談ください
以上、店舗リフォームのポイントやリフォーム業者選びについてまとめてみましたが、決めることが多くなんだか億劫になってしまう方もいますよね。
先ほど、業者に行く前に予算やコンセプトをしっかり決めることが大切と書きましたが、サイファーではデザイナーが親身になってリフォームの予算からデザインまで考えてくれますので、安心してリフォームへの一歩を踏み出せます。
ちょっとでも今の店舗に不具合がある場合や内装についてご不満がある場合、気軽に相談していただくことができます。店舗リフォームにご興味のある方はぜひご連絡ください。