ブティックの店舗デザインで商品の魅力を引き立てる方法とは?ディスプレイや照明の工夫、活用方法を解説します

ブティックの店舗デザイン

ブティックにおいて、お客様に商品の魅力を伝えていくことが重要なことです。商品の魅力を伝える方法はいろいろありますが、見た目の印象を向上させる方法にひとつに店舗デザインがあります。

店舗の内装やディスプレイや照明計画などを変化させることで、商品を魅力的にみせることが可能です。そんなブティックの商品を店舗デザインによって魅力を引き立たせる方法を紹介していきます。

店舗デザインのプロセス、考え方、アイデアの出し方のヒントは以下の記事カテゴリーでまとめています。店舗デザインを考える上での基本的な考え方やアイデアの出し方について、わかりやすさを重視して解説していますので、ぜひこちらも合わせてご確認ください。

デザインの決め方を徹底解説

ブティックとは?

ブティックとは

まずブティックとは、フランス語では小売店を意味します。日本においては洋服を販売する店舗を意味し、特に高級店のイメージが定着しています。

アパレルなどといった言葉とよく混同されますが、アパレルは服飾関連全般のことを意味しますので、全く違う意味ではありません。服飾関連の特に高級店をブティックとした認識で問題ないでしょう。

ブティックの店舗デザイン商品をの魅力を引き立てる方法とは?

ブティックの店舗デザインのコツ

ブティックなどの商品を陳列して販売するお店では、いかに商品を魅力的にみせるかが重要です。商品の見え方ひとつで売上につながるので、しっかり検討が必要です。

そんな商品の魅力を伝える方法として、店舗デザインは有効な手段のひとつです。魅力を伝える方法の店舗デザインのなかで特に、ディスプレイと照明計画に注目して解説していきます。

ディスプレイのポイント

ブティックなどの商品を陳列して販売するお店におけるディスプレイには、いくつかのポイントがあります。

・清潔感や内装の統一感

・お店のコンセプト、ブランドのイメージを表現

・洋服と小物を合わせて配置

・季節感を大事にする

商品の魅力を上げるためには上記のようなディスプレイのポイントがあります。そのポイントについて詳しく解説していきます。

清潔感や内装の統一感

まずブティックは高級店というイメージもあり、清潔感や店舗内装の統一感は重要です。販売する商品が清潔でなく、清掃が雑ではお客様の購買意欲は減少し、不満やや不安につながります。

さらに統一感がなくバラバラに陳列された商品では、気持ちよく買い物を楽しめなくなります。どんなお店でも基本的なことではありますが、清潔さなどを維持していくことは重要な要素です。

お店のコンセプトなどのイメージを表現

ブティックのコンセプト

ディスプレイによって、お店のコンセプトなどのイメージを表現することで、お店の全体の魅力を伝える効果が向上します。

提供する商品のブランドイメージに合った配色するなどといった演出を行うことを意識してディスプレイを行っていきましょう。

洋服と小物を合わせて配置

商品の魅力を伝えていくために、商品の配置に工夫をいれましょう。特にブティックでは洋服を配置する際に、その洋服に合った帽子や靴など合わせて配置しましょう。

合わせて配置することで、商品を買った際のイメージが明確になり、セットで購入してもらえる可能性もあり売上アップにもつながります。

単品では印象に残りづらいものでも、トータルコーディネートで印象を上げて、購入につながる配置を行いましょう。

季節感を大事にする

ブティックで扱う洋服は季節感が非常に重要です。季節で着るものは変わりますので、ディスプレイも季節に応じて変化をつけていくことが大切です。

夏のようなディスプレイに冬の商品が並んでいても、お客様へ商品の魅力が伝わりません。購買意欲を高めていくためにも、季節感に合わせたディスプレイを変化させていきましょう。

照明計画のポイント

ブティックの照明計画のポイント

ブティックの店舗デザインにおける照明計画は商品の魅力を向上させる効果があります。

お店のコンセプトをによって変化させたり、商品の印象を左右する照明計画のポイントには、

・照度の調整を行う

・調光機能を有効に使う

・間接照明による演出

上記の照明計画による、商品の魅力を向上させるポイントを詳しく解説していきます。

照度の調整を行う

照度とは明かりの強さのことです。照明の明るさによって、店内の印象が大きく変わります。

特にブティックの高級感のイメージには、間接照明を活用した暖色系の照明でまとめ、明るすぎない店内を演出することがおすすめです。落ち着いた、大人向けのお店の雰囲気になるので、ぜひお試しください。

調光機能を有効に使う

ブティックを含む、ファッション業界は流行の変化が激しい業界です。照明計画において、照明の色や明るさを固定したものを選択すると、流行により提供する商品に変化があった場合に対応が困難です。

照明の調光機能を活用できれば、商品に合った照明の色や照度を変化させることができるので、柔軟な対応が可能です。

間接照明による演出

高級感のある商品を提供するブティックでは、間接照明がおすすめです。間接照明は落ち着いた雰囲気の演出や、陰影を深く出すので、商品を目立たせることが可能です。

商品の魅力を最大限引き出すために、間接照明のメリットを活用して店内やディスプレイの演出を行っていきましょう。

まとめ

ブティックの店舗デザイン

今回は、ブティックの商品の魅力を引き立たせる方法のひとつとして、店舗デザインによる方法を解説していきました。

ちょっとした工夫や意識で商品の魅力を向上させることが可能な店舗デザイン。売上にもつながるので、ぜひ参考にしていただき、魅力的な商品に印象付けられるようにしていきましょう。

店舗のデザインに関する記事は以下の記事カテゴリーでまとめています。店舗デザインのトレンド、リフォームのコツなどを詳しく解説していますので、ぜひこちらも合わせてご確認ください。

店舗デザインのポイント徹底解説